2023年1月~3月の活動報告

今冬は大雪もありとても寒かったですね。風を引かないように元気で過ごしましょう。

追い出しハイク ~京都~

 2023年春、当サークルは今年度卒業される方々の最後のハイクとして京都鉄道博物館へ行きました。経路は西条→(山陽線)→三原→(山陽新幹線・ひかりレールスター)→新大阪→(京都線)→京都です。ダイヤ改正でひかりレールスターがほぼ消滅しているので乗り納めです。全盛期はわたくしもよくお世話になりました。今となっては停車駅が多いゆえにひだまと揶揄されてしまう始末です。

貴重なひかりレールスター表記
700系7000番台

 個室席でゆったりすること約2時間、新大阪につきました。やっぱりいつ来ても都会ですね()。ここからは関西最強の普通列車・新快速で京都に行きます。広島では100km/hオーバーで走らないからとっても速いです。(・ε・`。)イイナァ 

 京都につき、少し時間を取って撮影タイムを設けました。私は一眼カメラ無いのでへっぽこな画しか撮れません。

個体数の少ない117系、今回の撮影タイムのメイン
関西圏を侵食中の221系

 撮影タイムのあと、歩いて鉄道博物館に向かい拝観しました。今回行ったとき期間限定でHC85系とキハ85系の展示館をしていました。

新旧並んだ画
展望デッキから見える線路

 今春で卒業される方々今までありがとうございました。私よりもはるかに鉄道に詳しい方々で私は以上に多くのことを学ばせていただきました。広大鉄研を去ってしまうのは寂しいですがどこかでお会いできるのを楽しみにしています。これからも鉄道を愛し続けて下さい! (⊃д⊂)・・・∩・д・∩