2025年1月~3月の活動報告

活動報告活動報告

新年の挨拶

明けましておめでとうございます。(といってもこの文章を書いたのが1月末…)
2025年が始まりました。今冬は感染症がかなり猛威を振るっております。私もインフルエンザに感染して正月休みが飛びました。今年も元気にやっていきますのでよろしくお願いいたします!どうか体調にはお気をつけて…

春ハイク(久留里線末端部)

今年は学部4年生が全員大学院進学なので例年この時期に行う追い出し会は無しで代わりに春ハイクとして行いました。

 今回の目的地は, 千葉県の久留里線末端部(久留里~上総亀山間)です. 2024年秋ごろにJR東日本からバス転換が告知されてしまい廃線が決まってしまいました。そこで乗り納めとして当サークルで乗りに行きました。今回は関東が目的地で集合地は品川に設定。各々で移動してきました。

品川からまずは横須賀線・総武快速線・内房線を経由して木更津を目指します。所要時間は凡そ80分ほど。移動距離を考えたらかなり早かったなぁという印象。途中の蘇我駅で209系500番台京葉線色に出会えました。一編成しか居ないって初めて知って、発車待ちの間にパシャリ。なおE235系は撮り忘れました。木更津についてからは昼休みをとり、13:01発上総亀山行、いよいよ久留里線に乗車です。

209系500番台(蘇我駅で撮影)
久留里線の案内の電光掲示板(木更津駅で撮影)
E130系(木更津駅で撮影)
E130系の横幕(木更津駅で撮影)

木更津から約80分ほど揺れて終点の上総亀山に到着。途中、学生が何人かいたので通学需要はあるんだと感じ、また終点まで乗っていらっしゃる学生もいてちょっと驚きました。

折り返しの列車に乗って木更津に戻り今回のメインは終了です。あっという間でした。同じローカル線の芸備線と比べても速度も速く一般の乗客もいたようなイメージでしたが廃線が確定してしまったのは悲しいのと同時にJR東日本の判断が速いということも分かりました。生憎の雨でかなり寒かったですが何とか乗り納めできてよかったです。時間があれば房総半島や千葉の三セク等を回りたかったですが時間がなかったので断念しました(久留里線の後に房総半島を回ったメンバーはいました)。またどこかでチャレンジしたいなぁとは考えています。